ダムvsダム 〜親子でめぐるダム日記〜

初心者。ダムの記録。記憶。ご飯。おやつ。

7/17 寒河江ダム 月山ダム

ダムに興味を持ったきっかけ。

ダムカードは前から知っていたけど実際に見た事はありませんでした。
ちょうど出掛ける時に寒河江ダムと月山ダムを通るので寄ってみようかな?と思ったのでした。

 f:id:damvsdam723:20160911005337j:image


ふむふむ。初ダムカード
表と裏を確認して、ほほぉ!ダムカードってこーゆーのなんだ!と息子と感激。

寒河江ダムを後にしました。

 

車で更に進むと月山ダムが。

 

ちょうど中を見学する事も出来ました!
どうやら月山ダムはいろいろ珍しい事がたくさんあるようで…

まずダムの中のエレベーターに桜の模様が描かれています。これは月山ダムを作る時に鶴岡市長だった方が、ぜひ鶴岡公園の桜を描いて欲しい!との希望で珍しいエレベーターが出来たそうです。

あとは、油圧シリンダとコンジットゲートがピンク?紫色?をしてる事。これは月山ダムがある朝日地区に咲くカタクリの花の色と月山ワインの色をイメージしたと聞きました。すごく鮮やかな色です。

 f:id:damvsdam723:20160911005436j:image

f:id:damvsdam723:20160911005450j:image

f:id:damvsdam723:20160911005508j:image

 

f:id:damvsdam723:20160911005600j:image
月山ダムの堤体には半円が刻印されていて、朝日地区の朝日と月山の月をモチーフにした非常に珍しいダムなんだよーと説明していただきました。

f:id:damvsdam723:20160911093427j:image

 f:id:damvsdam723:20160911005534j:image


クレストゲートの上も歩かせていただきました。
きっと春の越流してる時に来たら圧巻だろうなぁ…と春のツアーに今からわくわくしてます。

この月山ダムの見学をきっかけにダムに興味を持ちました。まだまだ日は浅く知らない事が多いけど時間を見つけていろんなダムに通いたい!!!!