ダムvsダム 〜親子でめぐるダム日記〜

初心者。ダムの記録。記憶。ご飯。おやつ。

ダム見学のマナーと疑問

しばらくぶりに書くけど、その間にも何ヶ所かダムには行っている…

 

その中で、とあるダム見学に行った時の話。

私たちの他に、三人組の見学者がいた。

集合場所からガイドさんの運転でダムまで車移動なんだけど…

その三人組の方達は犬も連れてきていた。ダムに着くと、犬は車に置いてたら暑くてダメだから〜って犬のバッグに入れて一緒にダムの見学。移動中の車の中では犬に水を飲ませてる。

あと、ダムでは常に自撮り棒にiPhone付けてインカメで撮影してる人もいた。私は全然写りたくないのに、そんなのお構い無し。ダムの中のエレベーターの中でも撮影。あんな狭い所で。写りたくなくても写っちゃう。

 

車の中ではいろんなダムの話をしてくれたんだけど…ダムカードをたくさん収集してるらしく、配布時間過ぎてもピンポン押せばいいよ!とか、〇〇ダムでは限定カードと通常カードあって、遠くから来てるんだから2枚くださいって言ったのにくれなかった!ケチだよね〜とか話してくれた。

 

私はワクワクしてダム見学に行ったのになんか残念な気持ちになった。

これって普通の事なのかなぁ。